2013/01/29

さくらのVPSにインストールしたFreeBSD 9.1-RELEASEの初期設定

はじめに

以前本ブログで記載した"こちら"の記事の内容を元に、さくらのVPSのISOイメージインストールを利用して、FreeBSD 9.1-RELEASEのISOイメージからFreeBSD 9.1でのZFS FileSystem環境を構築したので、その際に行ったOSの初期設定についてまとめました。

2013/01/27

CentOS 6.3にrbenv + ruby-buildでRuby実行環境を構築する

はじめに

MacにRuby実行環境を構築してみましたが、さくらのVPS上のCentOS 6.3にもrbenvと、Rubyインストール用のrbenvプラグインであるruby-buildを利用してRuby実行環境を構築してみました。

2013/01/20

Mac OS X 10.7.5 (LION) でRails3のscaffoldを使った簡易アプリケーションの構築

はじめに

前回までで、Apacheと連携させたRuby on Rails環境の構築が完了しました。
今回は、開発環境の最終段階として、構築したRuby on Rails環境をBDと連携させて簡易なアプリケーションを動作させてみました。
Railsで利用する標準DBはSQLiteになってますが、他にもMySQLやPostgreSQLを使用することができます。
ここではMySQLを使ったRuby on Rails環境の構築のため、MySQLをインストールし、Railsとの接続を試してみましたのでここにまとめ、記載致します。

Mac OS X 10.7.5 (LION)でRuby on Railsの実行環境を構築する

はじめに

前回、Mac OS X 10.7.5 (LION)へRubyをインストールしました。
今回はそこにRuby on Rails環境を構築して、簡易Webアプリ作成し、動作させてみました。

2013/01/15

Mac OS X 10.7.5 (LION) へrbenv + ruby-buildを利用してRuby実行環境を構築する

はじめに

Webアプリ開発の勉強の目的で半年ほど前にMacBook Airを購入したままながらく放置していましたが、ようやく環境構築に取り組もうと思い立ち、Rubyのインストールを行いました。
勉強対象とする言語は特になんでも良かったのですが、Twitterやgithub、Cookpadなど様々なWebサービス利用されているRailsの登場により人気が出てきているRubyを使ってみようと思った程度です。

2013/01/11

FreeBSD 9.1-RELEASE で ZFS Root FileSystem 環境を構築する

はじめに

昨年末(2012/12/31)に正式アナウンスされたFreeBSD 9.1-RELEASEですが、早々にインストールする機会がありましたので、ZFS Root FileSystem環境となるように構築しました。

2013/01/01

ブログを開設しました

明けましておめでとうございます。

2013/1/1、いまさらながらブログを開設しました。

Tumblrなどほかのブログサービスの利用やレンタルサーバ、VPSなどでの運用などいろいろ考えましたが、別URLで試運転していたところ、無料でカスタマイズ性が高く、広告付与などもないBloggerを利用することに決め、2013年が始まったのを機に新規で立ち上げることにしました。
基本的に技術的なことに関してやったことなどいろいろ記載していくことになると思いますが、よろしくお願い致します。