2013/02/26

CentOS 6.3でrbenv環境(ruby-build)のアップデートとRuby 2.0.0-p0インストール

はじめに

2013/02/24 Ruby 2.0.0p-0がリリースされたとのことで、rbenv管理でインストールしてみました。

2013/02/24

第15回 FreeBSD勉強会へ行ってきました

はじめに

第15回FreeBSD勉強会へ行ってきましたのでそのまとめです。
理解できていなかった部分や聞き取れなかった部分等は後で調べたりして記載していますが、誤りなどがあれば申し訳ありません。

2013/02/23

シェルスクリプトでFizzBuzzワンライナーを書いてみた

はじめに


Qiitaでも投稿しましたが、オープンソースカンファレンス2013 Tokyo/Springで聞いた以下のセッションの内容を元に、自分でもシェルスクリプトでFizzBuzzのワンライナーを書いてみました。

2013/02/17

CentOS 6.3にRails実行環境を構築する(Nginx+Rails+Unicorn+PostgreSQL)

はじめに

さくらのVPSのCentOS 6.3環境にRails実行環境を構築してみましたのでその手順まとめです。

Railsの実行環境は、production(本番運用環境)、test(本番環境と同等テスト実行環境)、development(開発環境)の3つがあります。一般的にproducution環境はApacheやNginxなどのWebサーバと連携して利用し、development環境はRailsに付属されているWEBrickというWebサーバを使ってローカル環境で動作確認するために使うことが良さそうですが、ここではNginx,Unicornも含めた開発環境のテスト構築のため、development環境のみにて環境構築をしています。