2015/12/31

2015年振り返り

今年は転職したり資産形成に力を入れたりと普段と違ったことをやった年でした。

お仕事

思い返したくもないけどいろいろ大変だった。 今年もプロジェクトをいくつかやったけど、初めて新サービスの立ち上げをやった。といってもアサインされたときにはAWSを使うことが決まっててとりあえずインフラやれ、みたいなノリでブッ込まれた。まぁやったことないのにスケジュールはタイトで調査検証する時間もろくにとれず、開発要件もキャッチアップしきれず、さらにいろいろ政治的なゴタゴタに巻き込まれたりして死んだ。 わかってはいたけどAWSはオンプレ脳のまま構築したらいかんなというのはやってみて実感した。 ただ、仕事で社外のいろいろな方々と出会えたのは良かった。そういった方々と話をして、やっぱりただインフラだけをやってくだけなのはつまらないな~と思った。ユーザ企業にいながら自社のプロダクトへの関わりが少なくてダメだなというのは前々から思っていたけど、もっと自社のビジネスとか業務要件とか他所の部署のこととかアプリケーションとかもちゃんと理解していくと幅が広がってより良いシステム構築ができるんだろうなーというのをぼんやり考えながら数年前から考えていた転職するに至った。

転職

で、まぁいろいろあって転職を決意して転職した。 技術的には不安はあったけど、BtoCなWebサービスの運用をやることになって今のところ何とかやれてる(と思ってる)。

資産運用のお勉強

どうなるかわからないけど老後の不安はちょっと感じているので、投資というか資産形成について少しずつ勉強を始めて、ちょっといろいろやり始めた。

まとめ

来年はさらにで頑張りたい。

0 Comments:

コメントを投稿